« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

社会科見学

先日友人とオリジナル社会科工場見学ツアーをやりましたsign03

午前中はまずキューピー五霞工場へ。

建物に入ってまず、たくさんのキューピーちゃんと一緒に

記念写真camerashineをとります。

その後、会社や製品についてのビデオを見て、

いよいよ見学が始まります。

マヨネーズやドレッシングの製造工程を

係りの方の説明を聞きながら見学します。

中でも一番見入ってしまうのが、卵を割る機械です。

ものすごい速さで卵を正確に割っていきます。

さらにすごいのが、それを監視する人がいて、

黄身と白身が混ざってしまった卵などを瞬時に取り除いていきます。

eyeまわらないのかなぁ???というくらい早いんです。

一通りの製造過程を見たら、試食タイムheart

好きなドレッシングをかけてサラダ食べ放題。

最後にはドレッシングなどのお土産なども頂きました。

一番感激したのは、瓶入りマヨネーズ。

何と、最初にキューピーちゃんに囲まれてとった

写真をラベルにして貼ってあるのですnote

説明して頂いてはじめて分かることもたくさんあり、

楽しく勉強になる一日でした。

平日のみの開催で要予約です。

Getattachment1

午後は春日部にある首都圏外郭放水路へ行きました。

ここは洪水rainrainrainから守るためにつくられた

shine世界最大級の洪水防止施設shineです。

こちらも係りの方の説明をきいて、その後「地下神殿」と呼ばれる

巨大な調圧水槽を見学します。

地下にこんな空間があったなんて驚きですfuji!!

平日しか見学できませんが、一見の価値ありです。

とても人気のある見学会ですので、

行かれる方は早めに予約をしてくださいねwink

2009120316050002_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドッグラン

大好きなドッグランでたっぷり2時間遊びました。

そして初めてジャックラッセルテリアちゃんと

ノーフォークテリアちゃんに会いました!

テリアはあまり見かけないのでミッキーも私もおおはしゃぎnotes

ノーフォークのティトちゃん、耳が垂れているか立っているかの

違いだけのはずなのに、ミッキーとちょっと違う???

毛質がまったく違う!!!

お話を聞いたら、

「毛を抜いてやると、硬い毛がはえてくるのよ。

だから毛は切っちゃだめなのよ。」とのこと。

知らなかった・・・。

でも今のままのふわふわな毛でも私はいいんだけどなぁ~。

今日もたくさんのわんちゃんと遊べて楽しかったねnotes

2009121_2

2009122

2009123

| | コメント (4) | トラックバック (0)

男二人

平日、ミッキーはいつも父と二人でお留守番。

お散歩が上手にできないので、

毎日家の近くの公園までcarで行きそこで遊んでいます。

そこには野球場もあるので、男らしく野球観戦をしたり、

男らしくボールbaseball遊びをしています。

baseballを投げるとものすごい勢いで追いかけるのですが、

追いつくとそれで満足したのか、

しら~っとした顔でbaseballを置き去りにして戻ってきます。

もうちょっとがんばらないとね、ミッキー。

***************************************

新しいカメラを買いましたcamera

Nikon coolpix L100 一眼レフではないけれどコンパクトでもない

中途半端な大きさですが、お値段はコンパクトと同じくらいなのに、

コンパクトよりもよい写真が撮れるので気に入っていますheart

Dscn00100_3

Dscn00180

Dscn00140_2 

Dscn00210   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »